エンジョイ!シルバーライフ

シルバーエイジになっても楽しく輝こう✨

「トロイの木馬」に騙されかけた話💦

昨日のこと、パソコンに向かって調べものをしていたんです。


あるサイトを開いた途端に、ブザーは鳴るわ、女性の声で「パソコンがウィルスに感染しているので、すぐにマイクロソフトに連絡してください」というような内容が流れ続けて、超ビックリ(*_*)
画面には派手な警告表示「トロイの木馬に感染」と「絶対にシャットダウンするな」的なことが書かれています。


私も相当に焦っていたので、表示されている番号に電話をかけてしまいました。


「0120」から始まるフリーダイヤルで、呼び出し画面には「アメリカ合衆国」と表示されています。
今から思えばおかしい話ですが、電話に出た相手はこちらが「トロイの木馬」と言う前に、「あ~、トロイの木馬に感染してます」と切り出してきました。
ご当人はアメリカ人で、日本のマイクロソフト社のエンジニア〇〇と名乗っています。


私はホント騙されやすい奴なので、初めのうちはすっかり信じていたんですが、その日本語を話すアメリカ人は、「トロイの木馬」に感染したらいかにひどい目に遭うかトクトクと話し始めました。
「10分後にはまったくパソコンが使えなくなる」
悪い中国人に、個人情報を全部盗まれて犯罪に使われ、(何故か)私が逮捕される」
「今すぐ直さなければ、新しいパソコンに買い替えてもウィルスが残ってしまう」???
「修理時間は30分、修理代は60,000円」


挙句に、遠隔操作のソフトをダウンロードさせられてしまいました(大汗)


話を聞いているうちに、アメリカ人というよりも中国人っぽい日本語だと感じて「悪い中国人ってオメェじゃね?」と、ようやくヤバいことになっていることに気がつき電話を切ったのでした。


10分後にダウンするはずのパソコンは普通に使えていたので、ネットで調べてみると、この「トロイの木馬」詐欺はとてもメジャーな詐欺だと知り、ダウンロードしたソフトの削除やら、念のため、金融機関系のパスワードも変更しました。


あ~、疲れた😞


私みたいにコロッと騙される人は少ないかもしれませんが、皆さんもお気をつけください。


ネットには「騙されるほうもアホや」的なご意見も散見されましたが、それもごもっともとは思いつつ、やっぱり騙す奴が悪い、悪過ぎる~!と声を大にして言いたい私でした。


それにしても、世の中には人を騙してまでお金にしようとする輩がいっぱいいて嘆かわしい限りです。


兵庫県民の自慢、姫路城は本当に美しいお城です。